So-net無料ブログ作成
検索選択

国分寺でマンション集合ポストへの共産党市議団「市議会報告」配布が「住居侵入容疑」 [反戦ビラ闘争日誌]

東京都国分寺市の幸野統(こうのおさむ)市議(27)が、所属する共産党市議団の「市議会報告」を集合ポストに投函(とうかん)するため市内のマンションに立ち入ったとして、警視庁小金井署が住居侵入容疑で東京地検八王子支部に書類送検していたことが分かった。集合ポストはオートロックの扉の外側だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000060-mai-soci

以上は記事の一部引用

やはり、と思った。最高裁有罪判決を使って、次々にポスティングに対する弾圧が起こる可能性を危惧していたが、対象はやはり共産党か。富士学校官舎での弾圧は右翼らしい人だった。自民党のチラシや商業ビラは、許可がなき配布でも対象外となろう。管理権者や一部住人の恣意的な通報、被害届対象のチラシチョイスで一種の言論統制にも近い状況が集合住宅で生まれつつあるようだ。「表現の自由」がますます危うい。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ステラ

うーん・・・。私の現在居住しているアパートでは、与野党問わず選挙日が近くなるとその手の広告は投函されますが、普段はさっぱり。

共産党ばかりが目立つのは単に「しつこい」からではないでしょうか。「表現の自由」以前に、まずは『一言聞いてみる』のコミュニケーションが必要であると思います。

トラバさせてくださいね。
by ステラ (2008-07-04 02:18) 

solea01

その「一言聞いてみる」を自衛隊の隊員募集のチラシまきや、自民党のチラシまきでもやっているんだろうね?
by solea01 (2008-07-04 21:24) 

shira

 ビラ配布が検挙立件されることの本質は、住居侵入の是非とかしつこいとか主義主張とか、そういう問題じゃないと思います。
 要は、こんな軽微なことでも検挙立件が許されるのなら、当局の気分次第で誰でもいくらでもしょっぴくことができるということです。極端な話、ピザ屋を潰すためにピザのチラシ配布を検挙することだって可能なわけです。
 人間、権力を持つとどうしても堕落します。だから権力者にはタガをはめておくことが必要なのに、ビラぐらいで逮捕立件できるなんて前例を承認してしまってはタガが緩んでしまいます。
by shira (2008-07-05 19:49) 

solea01

shiraさん、配布回数が多いのは情宣に熱心なだけですね。それを「しつこい」と言って弾圧することを正当化できないと思います。だいたいこのマンションには自民党の市議も住んでいて、さすがに「議会の仲間だから穏便にすませて」とか頼んだらしい。恐らく、自分だってチラシを配布してるのでしょうし、さすがに行き過ぎと思ったのでしょう。なお、被害届はその後撤回されたそうです。

やはり最高裁判決の大きな問題点が実際のポスティング現場に大きな影響を与えつつあるようです。
by solea01 (2008-07-05 21:16) 

だいぶ昔の話題に失礼致します。

以前ポスティングのバイトをしていた者です。自分も国分寺のマンションの管理人?オーナー?の方に捕まり、警察に通報されました。半日調書を取られ、刑事に「後日検察から連絡があるかも」と脅されましたが、何もありませんでした。たぶん同じマンションの(ポスティング界では有名なキチガ○管理人)だと思いますが、この件は共産党だからここまで話が大きくなったのでしょうね。
by だいぶ昔の話題に失礼致します。 (2013-02-07 19:09) 

solea01

宇都宮選挙でも同様の弾圧が起きていますよ。自民党や自衛隊の勧誘のポスティングはOKで、左派などが弾圧というのは全くの差別ですよね。
by solea01 (2013-02-07 21:07) 

だいぶ昔の話題に失礼致します。

ここで政治論争する気はありませんし、私は左翼でもありませんし、右翼でもありません。しかし、左派の方達は民主党政権の時の日本に満足していたのでしょうか?私は中国共産党や朝鮮民族にこれ以上お金を払いたくありませんね。日本が嫌ならどうぞ祖国にお帰り下さいよ。って思います。民主党の売国奴もそうですが、なぜ嫌いな日本にいるのですか?理想の祖国に帰って下さい。って思うのですが…
by だいぶ昔の話題に失礼致します。 (2013-02-09 02:35) 

solea01

やれやれ。政治論争をふっかけてるのはあなたの方だけどね?なら今の中国共産党のやり方を批判する人は全部中国から出て行けですか?オバマを批判するならアメリカから出て行けと?反対派を排除するための屁理屈ですね。この種の言い分にうんざりするほどつきあってきました。もう少し考えてから意見を言った方がいいね。民主党に満足していた左派なんかほとんどいないと思います。どの政権だって何らかの批判をもらう可能性があるし、それが可能な社会で初めて民主主義が機能しうる(充分条件じゃないが)。
by solea01 (2013-02-09 05:57) 

だいぶ昔の話題に失礼致します。

やれやれじゃないよ。あんたら左翼は頭デッカチだから困る。
理論武装して勝った気になってるだけ。いつの時代も変わりませんね。私は自由が好きな日本人の民主主義者ですが、あなたは日本人なんですか?
by だいぶ昔の話題に失礼致します。 (2013-02-10 02:45) 

solea01

議論するのに論理を立てるのは当たり前のこと。別に勝った気にもならないよ。そんなこともわからないのかね。自分は日本国籍だよ?それがどうかしたかね?

by solea01 (2013-02-10 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る