So-net無料ブログ作成

9/5三多摩反弾圧集会 講演「共謀罪成立後の世界・なぜ私たちはこれに反対するのか」 講師 寺中誠さん [その他の闘争日誌]

ちょっと先だけど三多摩反弾圧集会のお知らせです。(管理人)

9/5三多摩反弾圧集会

講演「共謀罪成立後の世界・なぜ私たちはこれに反対するのか」

講師 寺中誠さん(東京経済大学などで、人権論、犯罪学、国際刑事法などを教える。2001年から2011年までアムネスティ・インターナショナル日本の事務局長を務める)

9月5日(火)午後6時半開場 講演6時50分予定 他基調や連帯あいさつあり

 ★資料代500円 
 会場 国分寺労政会館 第3会議室(3階)  JR中央線・国分寺駅南口下車徒歩5分 

今年も全都反弾圧闘争が9/9予定で開催されます。前段に決起集会としての意味も込め三多摩で講演学習会を開催します。ふるってご参加下さい。
 この初夏、共謀罪法案(組織的犯罪処罰法改正案)がとうとう国会で強行採決されてしまいました。政府側は「テロ対策のため必要」と言っていますが、全くの大嘘です。いわゆる一般市民を標的にした自爆や銃撃事件を「テロ」と呼ぶのなら、この共謀罪に当たる法律を持つ国々でもそういう事件は頻繁に起きています。つまりそういう事件を防ぐ方法はこういう法律を作ることではありません。
 日本政府の狙いはむしろ、戦前の治安維持法に似た性格を持つ法律をつくってあらゆる社会運動を監視・取り締まっていくことにあったのではないでしょうか。
 改めて共謀罪の問題点を探り、これを廃止していく道を探していきたいと思います。ふるってご参加を。

主催  三多摩労組争議団連絡会議
    三多摩労働者法律センター
連絡先 東京都国分寺市南町2-6-7
 丸山会館 2F 三多摩労法センター TEL 042-325-1371

page001.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る